category未分類

trackback0  comment0

たまさん、スリッパと仲が悪い。

昨晩、深夜によろよろ帰宅したら
マンションの前に 水道工事のおじさんが整列していて。
「本日11時より、工事のため断水いたします!」
と コーラスで宣言されました。
あ。そうでしたね。よろしくお願いします・・と言いながら
余裕な物腰で自宅に入りましたが 内心は愕然。
やべえやべえ。
断水なんて。
完 全 に 忘 れ て た !

ドア閉めるなり猛ダッシュ、
部屋から首だけ出して「おかえり」って見てるたまさんに
「たまいま!」と叫んで
どたどた走り回って11時2分前、バケツと洗濯槽とパスタ鍋とポットに
ひたすらだばだば水を汲んで。汲んで。あわてて。
11時ジャスト、水流が弱まって、そして宣言どおりにぴたっと。
断水してしまいました。

うわ・・自分が忘れてたのが悪いんだけれど
お風呂に入れない・・というか夕食すら用意してないんですけどもー。
とほほ。仕方ない。
この際、大震災が起きて給水が止まったときの訓練だ。

「人間はその気になれば、コップ一杯の水で頭を洗い歯を磨き
 そして全身を洗い清めることができる」
というのを試してみようかなー、とも思いましたが
サバイバルすぎるので 小鍋いっぱいの湯でメイク落とし&洗顔、全身清拭。
・・・すっごく、さっぱりしたので驚きました。
なんと、いつもはじゃばじゃば無駄に水を使っていることよ。反省しきり。

汲み置きの水で手を洗いながらたまさん&ハムたちのおトイレを掃除し
ごはんや新しい飲み水をきっちりサーブして
そして自分も残り物の食材と常備菜を最小限の水で料理して
きっちりあたたかいご飯で晩酌をいただき
コップ一杯の水で歯磨きも済ませて
幸せに寝てしまったわけですが
こんなに水。セーブすれば少なくて済むものだったとは。

うーむうーむ。驚いた。
水、日常からもっと節約しようと思いました。

その勢いもあってか、今日は授業のときに
「地球上の水の97%は海水やねんでー!
 真水のほとんどは極地の氷だから、わしらの口に入る水は0.016%しか
 ないんやでー!しかもそのほとんどは地下水やねんでー!」
と、どこの言語がわからない言葉で力説したところ
中二男子たちが突如、喉の渇きをおぼえて崩れ落ちる、という事態になりましたが
(あいかわらず授業、遊んでる)
なくなってはじめて有り難さに気付くのは
親と水、といったところでしょうか。
金・・は、なくてもなんとかなるし
空気・・は、困る以前に素早く死亡するから。

あ、いかん。
今回は
「ネバーエンディング鍋・エバーラスティングおでん」というタイトルで
鍋のうまさ&頼もしさを力説しようと思っていたのに
水の話になっちゃいました。
あにゃー。

それではまた。たまはでれそ。

う・・うぉ~た~~~!!(←ヘレンケラー風に)
スポンサーサイト
category未分類

みかんのむきかた

trackback0  comment0


うわあん久しぶりにしっかりブログ書いてたらPCがネットが暴走して
書いた文章ぜんぶ消えたああああ
ばかー

というわけで簡単に近況のみ

最近買った本「あたらしいみかんのむきかた」
狂ってる!ステキ!授業で使う!

最近観た動画「うさボクサー」
たあいなくて可愛い!

最近あらためてしみじみ聴いた曲「ハゲのメモリー」
松崎しげる、神だろう!

最近の事件「痴漢を倒しそこなう」
速攻でパト二台と警官三人刑事二人来て大騒ぎになったよ!

最近の悲しみ「元旦しか休日がない」
来年二月いっぱいまで毎日ぜんぶ塾とタロットの仕事さ!

最近の喜び「12月15日は」
ハラダさんと6年ぶりに会うからズル休みするよ!

最近の痛み「しゅうぶんに噛まれて出血」
しゅんぶんのヨメのハムスターに噛まれてめっちゃ痛かったよ!

最近の安堵「たまさん元気」
おやつも食べなくてもう駄目かとあきらめかけたけど元気になったよ!

最近のドM「ミット打ちがきびしい」
ボクシングジムの会長は神ですがドSだとも思いますが崇める。

最近のご馳走「フカヒレ麺」
てらてらのフカヒレにスープはだるま軒の豚骨っぽくてむっちゃ美味かったよ!

最近の粗食「やっぱメカブ」
どうしても毎日メカブご飯と魚河岸揚げを食べてしまいます。

最近の笑い「大喜利か!」
特訓授業なのにまいど、教室をどっかんどっかん笑わせてるよ!ええんかい!

あああ、くわしいことはなにもかも後日・・・。ねむい・・・。
New «‡Top‡» Old