category未分類

うさぎ武将

trackback0  comment2
garden.jpeg
ベランダが にぎやかになってまいりました。
朝 お水をあげるとイチゴの香りがふわ~んと漂うんですよー。
キンギョソウが咲きました。ナデシコもつぼみをつけて。
昨年たべた「びわ」の種が発芽して 元気な木に育ってきました。
そして画像の手前は トランスフォームしきったジャガイモです。

中一の生徒たちが セカンドスクール最終日だったので
今日は疲れていて 誰も塾に来ないだろう・・と思ってたら
みんなヨレヨレになりながら 授業に来てくれました。えらい!
嬉しいやら驚くやら。(・・授業の準備してなかった)
ガンタンク君(仮名)が お土産に「みかんもち」をくれました。
オレンジ風味の求肥で 超おいしかったです!
そんなガンタンク君は歴史マニアで
新しく入ってきたクラスメイトがいると
「好きな武将はだれ?」と いきなり難しい質問をする人です。

わたしの好きな武将は・・
とりあえず これ↓かぶってるような武将かな。
kabuto.jpg
兎耳形兜(うさぎみみなりかぶと)。
こんな戦支度を見てしまったら 迷わず
たまさんと一緒に合戦に参加するわな。
土佐山内家宝物資料館蔵、の逸品です。
こちらの資料館、ゆるキャラの“やまぴょん”もいるよん。
スポンサーサイト
 
うさみみ。
遥か戦国時代に既にうさみみ萌えの文化があったとは。
流石は日本。(違)
萌え侍
明智光秀のいとこ、光春もウサギ兜の持ち主で 本能寺の変では先兵として戦ったそうです・・。
信長が最期に見た光景が「ウサギ耳の武将」だとしたら かわいいやら悔しいやらで大変だったでしょうね。









        
 
http://mikamirei.blog61.fc2.com/tb.php/138-ef395764