categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
category未分類

犬の木

trackback0  comment0
tama8.jpeg
たまー。

かっこいいぞ!
グレートありがとウサギ


火曜日に五年生の授業をしていたら
震度2ほどの地震がありました。
ひゅっ、と目の前から何人かの男子が消えたので
なにごとか、と思ったら
一瞬で机の下にもぐりこみ かたかた震えてました。
怖がってざわざわする男子を尻目に 悠然とかまえている女子が頼もしい。
揺れがおさまっても机の下から出てこない子がいるので
もはやそのまま 授業を続行しました。
はーい机の下で教科書の28ページを読んでね。

おびえている。子どもたちがほんとうに、おびえている。
いつも悪魔のようにやかましいカミちゃんが 奇妙に静かだと思ったら
本気でこわくて どうしようもなかったのね。
やっちゃんは放射能がこわくて塾に来ないし
元気な空手少年のよっちゃんも 頭のいいシオちゃんも
微妙に顔色がさえない。そりゃあそうだよね、
こわいんだ。

帰り支度をしたカミちゃんを見て仰天しました。
顔の半分を覆うプラスチックのゴーグル。鼻と口にマスク。
ボアのフードをすっぽりかぶって 厚手のコートで重装備。手袋。
GPS携帯から地震アラームがピーピー鳴り響いてます。
なんだその近未来SFみたいな格好は。

でも そうだよね。
今 リアルに近未来SFの世界なんだ。
こんなシナリオ、
もっとずっと先にやってくるものだと思ってた。

ふと 2005年頃に自分で書いた小説を思い出しました。
ほんとにこんな 時代になっちゃうなんて。
シャレにならなかったな・・。

犬の木






スポンサーサイト
 









        
 
http://mikamirei.blog61.fc2.com/tb.php/219-f3741e43
