categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
category未分類

台風なのにお月見。そして卒業

trackback0  comment0


昨晩は 中秋の名月。
たまさんが カーテンのほうを向いてちんまり座っているので
「あー 残念だねえ たまさん。
 台風だから お月見ができないね・・」
と言いながら 窓を開けたら。

眼前の夜空だけ 雲がぱっきり割れて
星が!星が見えている!
まさか。さっきまで暴風雨ごうごう鳴ってたのに・・と
ベランダに飛び出して見上げたら
真上にこうこうと 満月!!!

うわあ。台風直撃なのに お月見できたわ。
うさぎパワー!

昨日は 大学の卒業式でした。
心理学の単位を取るために ずっと受講してた通信大学。
あー科学も化学も気になるなあ、とか
ドイツ語は必要だ、ブンデスリーガ観るために!とか
基本に戻って美術やん?人文系ぜんぶ必要やん?とか
やっぱ軍事だろ軍事史、戦争学。とか言いながら
要らん講義を受けまくって寄り道していたので
なんと卒業まで九年半もかかってしまいましたが。

リアルタイムで勉強したことは
ぜんぶ塾の授業にも 占いの仕事にも
ばりばりに役立ちました。
て言うか都市伝説になれるんじゃないのか、
「大学卒業してないのに進学塾の講師」って立場は・・。

体育の単位を取るためにボクシングまで始めちゃった、というのは
嬉しいオマケですが。
長かったけれど、たのしかった。

高校卒業時に 事情で進学を断念しましたが
ちょうど同じ時期に 文部省(当時)主宰のエッセイコンテストで優秀賞を受賞し
その祝賀パーティーの席上で出会った 同じく受賞者の年上の女性、
そのひとが言ったことを忘れられず。
「あたしね、三十歳すぎてから自分で大学に行っちゃった!子育てしながらだったけど、
でもよかった。あなたもいつか行くべきだと思うよ。自分がほんとに広がるもの」
その人はなんと、新聞広告で結婚相手を募集して結ばれた、という
何から何までチャレンジングな女性でしたが
生き方がまっすぐで正直で がつんと響きました。
その言葉はずっとずっと耳に残り
たぶん今日に至るまで わたしを励ましてくれたように思います。

とりあえず卒業。
さて。
あー早く日本心理学会に申請して心理士の資格を取らなー!
(↑申請手順がむちゃくちゃ、めんどい)
あー早く出願の準備して今度は法政大学の教職課程に入学して
社会科の教員免許とらなー!
(↑なんかオトン卒業校リスペクトで法政に入ることにしました)

卒業のつぎはまたしても入学です。
“ちゃんとした”せんせい、になるために
まだまだがんばります!
スポンサーサイト
 









        
 
http://mikamirei.blog61.fc2.com/tb.php/329-03961e5c
