category未分類

アートに揺らぐ

trackback0  comment0

たまさん近影。
抜け毛シーズンなので毎日、顔の模様が変わります。
「鼻のとこ、なんて字が書いてあるの?」
「おでこ、心霊が浮き出てない?」
と言うと、怒ります。
ナイーブなおっさんうさぎです。


芸術高校の同窓生から、クラス会のお知らせが来た。
すごく嬉しかったけれど、受験終了までもはや先生に休みなんてないので
出席なんて無理で、すごく悔しかった。

でも、幹事の苗ちゃんとメールしてたら「芸術熱」がむくむく高まってきたので
日曜特訓授業のあいまに、現代リトグラフの作品展に行ってきた。
美術が。美術作品が観たいぃぃぃぃ! と悶えて。

三鷹市立ギャラリー。
ここんちは、駅出てすぐのビルの中にあるので
吉祥寺の職場(駅前)からは、駅to駅ですぐ行くことができる。

アートに飢えるようにして駆けつけたコレクション展は
入場料200円、というお値打ち価格にもかかわらず
ずっしり満足。すっかり満足。
予想のナナメ上を行く展示っぷり。(オススメ!)

レインボーマンこと靉嘔 の連作は
インドの山奥で修行した、わけではないだろうけれど
何もかもが七色か漆黒か純白で
徹底的に「色」というものを根源的なところから意識させる作品群で。
ぷりずむぷりずむ、とか呟きながら観ていたら
般若心経が虹色から黒or白に消えていくテーマで!
そうきたか。「色」即是「空」か。そうかそうかー。
アバンギャルドにありがたい気持ちになった。

横尾忠則やジョン・ケージやナム・ジュン・パイクの作品もキャッチーだったけれど
やっぱ・・・

草間弥生(←旧字体に変換できない)す げ え わ
作品「かぼちゃ」 かぼちゃじゃねえー!
作品「花」 花じゃねえー!
この人は。本当にもう本当に。人類越えてるわ。
ビョークだビョーク。このひと。絵の世界のビョークだわ!

高校生の頃 「マンハッタン自殺未遂症候群」を読んでから
このとんでもないアーティストさんは、ジャンキーなんだなと思ってましたが
今はもう揺るぎなく、統合失調症認定なんですね。
さもあろう、さもあらん。
水玉と網目のリトグラフを見ているだけで
こっちが精神ぐらぐら揺るいできますよ。キますよ。キたわ。めっちゃキた。
現実認識が揺さぶられた・・。

アウトサイダーアートという言葉がありますが
定義は「精神病者、神がかり、占い師(!)」などによる美術作品のことだとか。
草間さんは、幼年時より統合失調症の幻覚がバリバリなれど
60~70年代のアメリカで アウトサイダーの中のインサイダーになって
芸術家として 己のありかたをスタンダードになるまでまっとうしてきた人だ。
すげえ。

はじめて、眼前2センチ位のところでその作品を見て
震えました。草間さんすげえ。

あ、ちなみにこのコレクション展、展示が「生リトグラフ」なので
受付で「マスクをかけてください」って
渡されますよ。それも非日常な感じで、いい。

やっぱ美術、心底から立ち位置ゆらぐから、いいわ。


 









        
 
http://mikamirei.blog61.fc2.com/tb.php/375-2ef7f6d4