category未分類

おみこし

trackback0  comment0

秋分の日は 愛宕神社へ。

出世祈願の「男坂」こと 神社に続くハードな石段を駆けのぼれ!
ゆだっちさんますます仕事開運祈願!
というコンセプトで出掛けましたが
なんと当日は大祭の日で大賑わい。
到着ジャストのタイミングで
目当ての石段を わっしょいわっしょい!
お神輿が下りてくるというスペクタクルな大騒ぎに。
これじゃ石段、のぼれない。

しかし、先祓と本騎のお神輿が通過したあとは
交通規制も解除され
お目当ての出世石段をのぼれることに。
仕事運祈願、を念じながらダッシュするゆだっちさんを
後ろからのんびり、写真とか撮りながら
わたしもゆるゆる急勾配をのぼったのですけれど
最後の一段で靴が脱げて
あわや。転落しかけました。
…死ぬかと思った。(←出世おぼつかない私)

そして頂上の本殿で礼儀正しく参拝をして
きんきらきんのお守りもゲットして
じゃばじゃば元気な鯉にも餌をやって
出世階段を下らずに裏口から降りて
セオリー通りに
お参りをすませましたけれども
「ねえ、神様は…お神輿にのってお出かけ中だったんじゃないの?」
「あ。そうや」

年に一度のお神輿ドライビングの神様に
わたしたちのお願いは、ちゃんと伝わったでしょうか。
ちょっぴりちょっぴり、心配です。
スポンサーサイト
 









        
 
http://mikamirei.blog61.fc2.com/tb.php/458-d763f623