category未分類

桜と月と、お侍さま…

trackback0  comment0

世界一 ヘッドギアの似合わない人。

うさぎマークのヘッドギアが見事に!美事に!出来上がりまして
天才カスタマーのハラダさんが 我が家に持ってきてくださいました♪

浮かれて 12時間も飲んでしまったがな。
いや、飲んでたの私だけで
ハラダさんは持参したミネラルウォーターを主に飲んでましたけれど…。

さて 春期講習真っ最中です。
きっついです。
「な、なんだか今年やたらハードじゃないか?」
と校長先生もおっしゃってましたが
なにしろ 合格率100%でレジェンド教室となった我が校。
ついつい気合いが入るってもんです。
私は一日7コマ程度の連続授業ですが
いちいちパーフェクト目指して全身全霊こめるので
(大笑いしながらもむっちゃ勉強になる授業を!って頑張りすぎる)
毎日へとへとに疲れてます。
でも がんばるぞー。

あ、昨晩の帰り道、西友でサムライを見ました。
…エイプリルフールの嘘、ではありません。
疲れていたための幻覚でもありません。

「西友の 青果売り場に 侍が」
ああ、一句詠んでしまった。

着物に足袋に長い黒髪に、剱を持ったサムライがたしかにいたんです。
ご、五右衛門さま!?
思わず追いかけそうになりました。
(いや、ちょっと尾行した)

お侍さま、ああ、ステキー♪
って、よく見ると、サムライのまわりには同じように剱を入れた袋を肩に掛けた
普通の服装の男子女子がごわっとたくさんいました。
ああ、きっと桜月流の人たちなんだ!
って、納得。

桜月流美剱道、ご存知ですかー?
http://www.o-getsu.com/content/about/about.html
剱舞の流派で、美麗でストイックで格好良くて、ほんとに素敵なんですよー。
昔、雑誌の記事でご一緒した「美少女剣士」さんや、舞台女優さんや
アート団体でご一緒した絵描きさんが、たくさん桜月流に在籍していて
何度か公演を観に行きましたが、魂持って行かれる素晴らしさでした。

桜月流の剱舞、また観たいな。
さくら舞い散り、そして皆既月食に向かって月が満ちるこんな晩には
本当にそう思います。

あのお侍さまにも、また会いたいな♪

スポンサーサイト
 









        
 
http://mikamirei.blog61.fc2.com/tb.php/488-3de6a09b