category未分類

あおむし

trackback0  comment3

ボクシングジムに行くところですが…

可愛い子を拾ってしまった。

うわー、ウカイ師匠~
これってスズメガちゃんでしょうか?

スポンサーサイト
 
このイモムシがスズメガかどうか…?
もちろんスズメガの幼虫ですっ!
…と言いたいところですけど、考えてみれば自分のしょぼい知識が全てのイモムシの姿を網羅してるわけありませんし、過去にスズメガだと思ってたイモムシが、実はそれにそっくりな別種だったらどうしよう…、とか悩んでしまいました…^^;

画像の子はモモスズメ、またはそれに近いMarumba属のスズメガの幼虫、そうでなければそれらに似た別種のイモムシでしょう^^

というか、超遅レス申し訳ありませんでした~<(_ _)>
Re: このイモムシがスズメガかどうか…?
> もちろんスズメガの幼虫ですっ!
> …と言いたいところですけど、考えてみれば自分のしょぼい知識が全てのイモムシの姿を網羅してるわけありませんし、過去にスズメガだと思ってたイモムシが、実はそれにそっくりな別種だったらどうしよう…、とか悩んでしまいました…^^;
>
> 画像の子はモモスズメ、またはそれに近いMarumba属のスズメガの幼虫、そうでなければそれらに似た別種のイモムシでしょう^^
>
> というか、超遅レス申し訳ありませんでした~<(_ _)>
感謝です!
すみません、コメント返信 失敗いたしました_(..)_

ウカイ師匠、ありがとうございます!
お返事遅くなりすみませんでした。

放置中ブログですので、なかなかご覧にはならないだろうと思いながら
芋虫ちゃんに遭遇した嬉しさでつい、お呼び掛けしてしまいました(>_<)

スズメガちゃんかどうか見分けるのは難しいのですね、ありがとうございます。
大きくて元気な芋虫様でした。
元気に羽化しているといいな~









        
 
http://mikamirei.blog61.fc2.com/tb.php/497-79b2bc40