category未分類

どじょうさん

trackback0  comment0

画像は カスタードプリンちゃん。(馬)
可愛いでしょ? 顔、長すぎて見切れてるけど…。

私が住んでいるのは東京の「おへそ」辺りなのだけれど
申し訳ないほど自然豊かだ。
家の裏は 京都か!みたいな竹林で、訪ねてきた人に
「トトロが出るかと思いました。ここ、異世界ですか?」と言われる。
トトロは出ないけれど、蛙や蛇やいろんな虫がウヨウヨ出る。

近所には畑があって、採れたての野菜や苗木を売っている。
無人で。
プラケースの中に小銭を放り込んで、野菜を勝手に持っていく方式だ。(性善説に基づく営業)

よく、そこで買い物をするのだが、
四月末に「ドジョウいんげん」をひと鉢買った。

ベランダに置いておいたら、育つ育つ。
にょろんと長い蔓が出てきて、
隣に置いたのびる君や、シクラさんや、ミントちゃんやバジ郎君(すべて鉢植植物)に
容赦なく巻き付くので、困って
竹竿たてかけてあげたら
つるつる巻き付いて、あっという間に
150センチ以上の丈に生長した。

のみならず、先週はポンポンと白い花が咲きまくり、
そしてあっという間にいんげん豆がたくさん実った。

すごいぞ、どじょうさん!

収穫して、サッと塩ゆでにして
ささみフライの付け合わせにして頂いたけれど…

まだ細く小さな実しか生らないので、
正直、味はさっぱりわからない(^-^;

それでも、大事に感慨深く頂いております
_(..)_どじょうさん、ありがとう!

と言いつつ昼餐のメニューをよく見るに、
ささみフライ以外の食材は
近所の畑で購った
お化けキュウリの浅漬けに
でこぼこナスのお味噌汁、
ブロッコリーの脇芽のサラダに
薬味でうちの鉢植えバジル、
飲んでいるのはうちの鉢植えミントのアイスティーだったりするので

なかなかの地産地消。

自宅自給率UPを促進中。
 









        
 
http://mikamirei.blog61.fc2.com/tb.php/548-96a69ebe